2020年11月25日水曜日

【TORCH Vol.126】 キャンプで感じる疲労は良い?悪い?

 講師 井上望


 今回、私が紹介する本は下光輝一さんと八田秀雄さんが執筆された「運動と疲労の科学―疲労を理解する新たな視点」である。この本を読んだきっかけは、ある保護者からの問いかけでした。

 「キャンプに行ってとても疲れて子どもが帰ってきたが、これは良いことなのか?」

 私は、野外教育が専門で、子どもを対象としたキャンプを多く実施してきたが、この質問を受けたのは三年前で、初めてであった。確かにキャンプをすると普段とは違う生活をするために「疲れる」し、それが「当たり前」だと思っていた。おそらく、多くの人が「キャンプに行って疲れるのは当たり前で、それでも望んでキャンプに参加している」と思って、良し悪しについて「説明不要」だと思っていた。その時は、キャンプの疲労について書かれた論文を参考にして、説明をして納得をしてもらったが、核心に迫る必要性を感じた。そこで疲労についてもっと良く学びたいと感じ、この本を読む事にした。

 さて、本の内容ですが、ただのレビューであると私が本を紹介している意味がないので、キャンプ(野外教育)に置き換えるとどうなる?と自問自答しながら紹介したいと思う。まず、疲労の定義としてまえがきにはこう書かれている。


『疲労を原因の如何を問わず、生体機能が低下し、その機能が可逆的に復帰できる状況を保っていながら、低下前の状態に復帰できていいない生体機能の低下状態とし、可逆的に復帰できない器質的変化を伴う生体機能の低下状態は含まれない。』


 このことをキャンプでの疲労という観点で考えると慣れない環境で寝不足になる、活動量が増えて筋肉痛になるなどを指す事となる。また、この定義から考えるとキャンプそのものが「疲労の状態に追い込む」とも言える。読み進めていくとこの様に書かれている。


『疲労の多くの場合、複合的要因で形成されると考えられる。性別、年齢、睡眠や食事などの生活習慣、健康状態等が疲労度に影響を与える可能性がある。』

『身体活動度が高いほど疲労が低く、逆に身体活動度が低いほど疲労が高い』

 

 またキャンプで考えると、疲労度は参加者が普段の生活で行っている生活習慣に依存する可能性が高く、個々によって差があるため、主催者(私)が「このぐらいなら適切だろう」と思って行ったプログラムがある人にはかなりの疲労を与えることになるのではないかということになる。この事はわかってはいたが、この様にはっきりと記されると、自分が行ってきたキャンプの中で子どもたちに「適切な疲労に対するケア」はできていなかったのではないかと感じた。

 そのあとは、精神的な疲労の定義と測定、身体的な疲労の定義と測定について続き、最終的には、オーバートレーニング症候群についてエピソードを踏まえて解説してあった。

 読み終えて、総じて感じた事は自分の疲労に対する無知である。自分の今まで感じていた疲労に対する認識とこの本に書かれている事は似ている部分もあり、とても共感できるものであった。一方、私が知らなかった事も多く書かれており、冒頭で挙げた保護者からの質問に答えるにはこの様なエビデンスが必要であるとも感じた。

 最後に、タイトルの「キャンプで感じる疲労は良い?悪い?」という問いかけだが、私なりの回答は「両方ある」という事である。過度な運動やトレーニングが中枢性疲労を引き起こすため、キャンプでも過度な登山行程などは「悪い疲労」となるが、キャンプ生活におけるストレス(寝れない、仲間とうまくやっていけないなど)は回復する事で「適応」という形となるため、「良い疲労」になるのではないかと考える。

 先ほども述べた様に、これはあくまで私の個人的な見解であるため、是非、読んでいただき、違う答えを導き出して欲しいと思う。また、疲労についてはかなり細かく書かれている1冊となるため、疲労のメカニズムについて知りたい方にもおすすめです。